かなり久々に「経営プラン」に連載をしようと思ったワケ

かなり久々に「経営プラン」に連載をしようと思ったワケ
《ダイジェスト》
2年ぶりほどで女性モード社さんの「経営プラン」で連載を再開させてもらっています。連載って、正直苦手。なので、編集長に多大な協力をいただいて仕上げていっております。そこまでして、なぜ連載再開か。それは、2年間で、美容業界での「新卒採用ノウハウ」が格段に、段違い、ダンチに整備されたという自負があるから。もちろん、のべ数百社になるサロン様の新卒採用支援を通しての成果ですので、各お客様のノウハウでもあります。こうやって整理することで、またお客様にお返しできればいいなと、考えています。
 
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1080号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
____________________
 
《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:「経営プラン」の連載
■ 編集後記
____________________
 
 
 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
  スタイリストの育成
  伸びる組織作り、
  新卒採用などをテーマに、
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 人材、お客様など
 
  「人が集まる美容室」を目指す
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
____________________
 

■ 菊池研の近況

____________________
 
 
 本日は、東京。
 社内のミーティングをWebで。
 
  昨日の移動距離:22㎞
  2018年合計移動距離:1067.4㎞
  
 となりました。
 
 
 本日は、ここから本題。
 
 
 
____________________
 

■ 本題:「経営プラン」の連載

____________________
 
 
 

《 経営プランの連載がスタート 》

 
◆女性モード社。
 
 美容業界の方なら、
 みなさん、ご存知の会社かと。
 
 媒体社です。
 そこの「経営プラン」という経営誌。
 2月号の特集が
 
 
  「新卒採用」
 
 
 となっておりまして、
 特集の記事で、
 
  「これからの新卒採用はこう変わる」
 
 という記事と、
 この号を皮切りに連載が始まる
 
 
  「採用力アップ集中講座」
 
 
 の連載記事を担当し始めました。
 
 
 掲載誌は、こちらです。
 ぜひ、お読みただけると嬉しいです!
 
 
 
 

《 実は、連載って苦手意識がありまして 》

 
◆毎年、何かしらの寄稿をさせていただく
 「経営プラン」なんですが、
 
 
  連載
 
 
 という形態は、おそらく2年ぶりくらい。
 
 
 こういっちゃうとなんですが、
 正直、連載って苦手です。(笑)
 
 
 このメルマガ、ブログのような記事は、
 その日の書きたいことで、
 読み手の方の気づきになりそうなことを書くワケで、
 
 特に、前日との繋がりもないし、
 翌日との繋がりを意識する必要もないのです。
 (意識している人もいるのかもしれませんが)
 
 
 しかし、連載となると、
 5回連載なら、5回の中で、
 流れがあり、回数の制限があり、
 1回ごとの文字数の制限もある。
 
 ですから、
 その時、思いついたことを
 必要だと感じても自由に書いていると、
 
 
  辻褄が合わなくなる
 
 
 という怖さを感じています。
 
 ですから、今回も、
 お願いをして、編集長に毎回チェックを入れてもらい、
 ペースメーカーの役割をお願いしているくらいです。
 
 
 
 

《 今回、連載をする意味、目的 》

 
◆ですが、今回は、
 久々に連載をさせていただきたいと思ったワケです。
 
 
 それは、以前に比べた時に、
 
 
  新卒採用におけるノウハウ、スキルなどが
  より体系だったものになっている
 
 
 という自信があるから。
 
 そして、2018年問題やら、
 2025年問題に向かっていく中で、
 
  もし新卒採用をしたいと考えているなら、
  いま、体系だった取り組みを始める
 
 というのが、緊急のテーマであるという
 サロンさんが多いからです。
 
 
 だから、一度、
 女性モード社さんのお手伝いをいただいて、
 
 
  最新採用ノウハウ、スキル、マインドを
  整理したものを形に残したい
 
 
 と思ったワケです。
 
 
 ですから、
 新卒採用にお取り組みのサロンさんは、
 必ず、「経営プラン」2月号から、
 お手に取っていただけると嬉しいです!
 
 (購入は、こちらの女性モード社さんのサイトから)
 
 
 
 
____________________
 

■ 編集後記

____________________
 
 
 連載だけでなく、
 雑誌や書籍として、自分の考えが
 形として世に発行され、残るというのは、
 
  大変、名誉なこと
 
 と感じています。
 
 まさか、そんな時代が
 この私、菊池に来るとは、
 子供の頃、学生の頃は、思いもしなかったから。
 
 もはや、出版にも、雑誌への寄稿も、
 インタビューや取材、撮影にも慣れましたが、
 
 それでも、やっぱり嬉しいもの。
 
 ぜひ、お手に取ってください。
 
 
 
____________________
 
 
■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
 
____________________
 
 
 
<セミナー音源>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
 
____________________
 
 
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 新卒採用を磨く3部作
【「先生面談、サロン見学、ガイダンス対策」の3種セット】
(ダウンロード音源:約6時間)
 
 
 
____________________
 
 
 イデア古澤氏のセミナー音源
【トップリクルーターが語る、採用できるサロンの作り方】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
【「ガイダンス対策」セミナー】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 東洋理美容の柴入氏のセミナー音源
【学校トップが語る、サロンの採用活動と業界の今後】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 
 『育成と採用のコンプラット』LINE@で
 コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
 登録はこちらから♪

友だち追加

 今なら、ご登録特典で無料動画
 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント