新人の離職率と先輩の関わり方、デビュー期間に関係があるのか?

新人の離職率と先輩の関わり方、デビュー期間に関係があるのか?
《ダイジェスト》
新卒採用が有利になるには、学校の先生の協力が不可欠。そして、学校の先生が望んでいるのは、「早期離職率が低い」サロン。となると、離職率が低いサロンは、何をしているのか?気になっている方も多いかと。途中経過ですが、64社のデータが集計されています。数字のご紹介と、離職が低いサロンは何をしているのか?そのご紹介です。
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1079号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
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《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:その先輩、相談しやすい存在ですか?
■ 編集後記
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 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
  スタイリストの育成
  伸びる組織作り、
  新卒採用などをテーマに、
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 人材、お客様など
 
  「人が集まる美容室」を目指す
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
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■ 菊池研の近況

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 本日は、東京。
 マーケティングの打ち合わせ。
 
 昨日は、
 
  IMPの打ち合わせ
  新人研修の内容の共有
 
 などを講師の伊藤とやっていました。
 
 そして、某クリニックの院長夫人と
 ミーティング。
 
 夜は、飯田橋で妻と食事して、
 バーに行って、スナックに行って・・・
 
 飯田橋の老舗っぽいスナック。
 なかなかいい感じのディープな雰囲気でした。
 
 いやー、やっぱり東京って
 引き出しが多い街ですよね〜
 
 
  昨日の移動距離:37.3㎞
  2018年合計移動距離:1045.4㎞
  
 となりました。
 
 
 本日は、ここから本題。
 
 
 
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■ 本題:その先輩、相談しやすい存在ですか?

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《 64社の離職率集計結果 》

 
◆詳細は、社団一恋から、
 会員サロン様にご案内があると思いますが、
 
 (IMPご参加サロン様は、会員です)
 
 皆様にお願いしていた
 離職に関しての調査のデータが
 途中集計されて、新春セミナーで発表がありました。
 
 64社の方々からいただきました。
 ご協力いただいているサロン様、
 ありがとうございます!
 
 
 ダイジェストとして、
 簡単に数値や傾向をご紹介すると、
 
 64社の
 
  1年以内離職率は22%
 
 でした。
 うち、IMS経由で採用した学生の、
 1年以内離職率は5%でした。
 
 うん、低いですね、いい感じです(笑)
 
 
 これが3年以内となると、
 
  64社の全体では39%の離職
 
 ですが、
 
  IMS経由で見ると9%の離職 
 
 となっています。
 
 うん、うん、こちらも、低いですね。
 いい感じです(笑)
 
 
 
 

《 離職率とデビュー期間の関係 》

 
◆スタイリストデビューまでの期間と
 離職の関係もグラフで発表がありましたが、
 
 ポイントだけ書きます。
 
 
 1年内の離職率とデビュー期間の関係は、
 
  デビュー期間が短いほど離職率が低い
 
 という結果でした。
 
 つまり、早期デビューが
 1年以内の離職率低減には効果的と言えそうです。
 
 
 逆に4年以上のデビュー期間のサロンさんは、
 1年以内の離職率が高くなる傾向が顕著でした。
  
 これが、離職率との相関関係だけを考えると
 
 
  どんなに長くても3年以内のデビュー
 
 
 というのがデビュー期間として望ましいようです。 
 
 
 
 

《 離職が低いサロンの取り組み共通項 》

 
◆いただいたデータの中で、
 離職率が低いサロンさんには、
 どういう取り組みをされているのかを
 個別にヒアリングをさせていただいてもいます。
 
 これも、まだまだ途中集計段階ですが、
 
 
  問題が発生する前の関わり
 
 
 というのが共通項のようです。
 
 何か問題が発生してからスタッフと関わるのではなく、
 問題がない時(平時)から関わりを持つことで、
 相談をしやすい状況を作っておき、
 問題になる前に、事前対応できるようにしておく。
 
 これが、離職の低いサロンさんの
 取り組み共通項となっているようです。
 
 
 新人の育成となると、
 日々、OJTで関わる先輩の存在が、
 大きな影響を与えることとなります。
 
 コンプラットの新人研修講師をやっている
 伊藤と昨日打ち合わせをした時も、
 
  OJTで関わる先輩の
  新人への関わり力、スキル
 
 で新人の成長スピードが大きく左右されているという
 話を聞きました。
 
 
 OJTで関わる先輩。
 この先輩が、新人にとって
 
  相談しやすい存在
 
 となっているかどうか。
 
 もし、あなたのサロンの
 新卒離職率が高いようなら、
 ここに改善点があるかもしれません。
 
 
 
 
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■ 編集後記

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 企業が、サロンが成長する時、
 人材は絶対に必要です。
 
 ですから、
 
  成長を促進する
  成長を阻害しない
 
 人材を採用できるスキルというのは、
 サロンにとって、
 
  最重要な無形資産
 
 でしょう。
 
 ただ、何事もですが、
 スキルを思う存分発揮できる
 土壌ってのも必要なわけで、
 
 それが、
 
  新人が育つ環境
 
 ということかと。
 
 ちょうど4月の入社に向けて、
 受け入れ準備など進めている頃かと思います。
 
 ぜひ、
 
  OJTで関わる先輩が
  相談しやすい存在になっているか
 
 話し合ってみてください。
 
 
 
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