カタが身についていない人が、カタ破りを目指しても、カタ無しなだけ

カタが身についていない人が、カタ破りを目指しても、カタ無しなだけ
《ダイジェスト》
学習のプロセスとして、日本で昔から言われる表現に「守破離」ってのがありますね。例えば、新卒採用を取り上げても、「守」を徹底することは大事です。先生営業だったり、ガイダンスに出ることだったり。しかし、「守」を3年、5年と徹底すると、当然次は、「破」になるのです。ですが、いきなり「破」をやろうとする方もいる。それが、なぜダメなのかを書きました。
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1078号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
____________________
 
《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:実務実習は、”常識を捨て、街に出よう”
■ 編集後記
____________________
 
 
 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
  スタイリストの育成
  伸びる組織作り、
  新卒採用などをテーマに、
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 人材、お客様など
 
  「人が集まる美容室」を目指す
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
____________________
 

■ 菊池研の近況

____________________
 
 
 本日は、東京。
 
 昨日は
 
  「新春セミナー」
 
 でした。
 
 常識の枠を超えた、異次元の
 
  実務実習アイデア
 
 などが各ご受講者チームから飛び出て、
 大変盛り上がった、意味あるセミナーだったかと。
 
 
 懇親会では、
 
  1次会
  東京ドームシティ
  2次会
 
 と諸所脱線しながらも、
 
  ベトナムはじめとする
  東南アジアビジネスの方向性
 
 を色々とお話できたのが、
 私としてもいい刺激になりました。
 
 東南アジア進出コンサルで、
 100万円パッケージ、200万円パッケージなど
 用意してほしいというご要望があったの、
 
 今年は、こういったものも
 整備していこうかと。 
 
 昨日は、東京への移動がありましたので、
 
  昨日の移動距離:520㎞
  2018年合計移動距離:1008.1㎞
  
 となりました。
 
 
 本日は、ここから本題。
 
 
 
____________________
 

■ 本題:実務実習は、”常識を捨て、街に出よう”

____________________
 
 
 

《 新春セミナーを受講して 》

 
◆昨日の新春セミナー、12社のご参加でした。
 
 参加者数というのは、
 悩ましいもので、
 
 参加者数が多い方が、
 
  嬉しいし、
  盛り上がってる感もあるし、
  売上も立つので、
 
 そっちを目指しがちなんですが、
 
 実際のセミナーのやりやすさ、
 手応え、本質的な伝達と考えると、
 12社というのは、ちょうどいい規模。
 
 また、昨日のセミナーは、
 私以外が担当する時間が長いので、
 私も、
 
  伊藤が何を話すのか
  池谷が何をやるのか
 
 楽しみに聞きました。
 
 
 だから、
 セミナーを開催したわけですが、
 
 
  講師として登壇した
 
 
 という感じと、
 
 
  セミナーを受講した
 
 
 という感じが入り混じっています。(笑)
  
 
 
 

《 常識を捨て、街に出よう 》

 
◆セミナーの中で、
 
 
  「常識の枠を取っ払った実務実習」
 
 
 という企画を考えるワークがありました。
 
 模造紙広げて、ディスカッションし、
 アイデアを出し合っていく。
 
 実務実習というのは、
 新卒採用を進める中で、
 
  学生との接点の一つ
 
 な訳ですから、
 これを「思考停止」でなんとなく、
 いつも通りにやるってのは、かなり勿体無い。
 
 
 だから、ちょっと常識の枠を超えてみよう!
 って、主旨です。
 
 
 出たアイデアの詳細は、
 セミナー参加者の宝物ですから、伏せますが、
 
 
  サロンの外に学生を連れ出して、
  自ら試行錯誤させ、気づきを得られる
 
 
 というユニークかつ面白い、
 口コミに上るであろう企画が出揃っていました。
 
 
 実務実習、常識を捨て、街に出よう!
 
 ってのが、
 今年の実務実習企画の一つのヒントになるかと。
 
 
 
 

《 守破離の「守」もやりますがね 》

 
◆この数日、新春セミナーのこともあったので、
 
 
  「常識の枠を超える」
  「イノベーション」
  「異」
 
 
 といったようなことを
 書いてきましたが、
 
 もちろん、「常識」が大切なのも
 重々処置しています。
 
 
 学びプロセスの「守破離」でいうなら、
 
  「守」
 
 の部分ですよね。
 
  
 常識があるから、
 常識を超えることができるわけで、
 常識がなければ、ただの非常識でしかありません。
 
 
 守破離の守で、カタを身につけるから、
 カタを破ることができるわけで、
 守がなければ、ただの形無しなわけです。
 
 
 ただ、長年、弊社のお客様でいてくださるサロン様は、
 さすがに、
 
  破
 
 に進むタイミングも来ているかと。
 
 ですから、「守」もやりますが、
 「破」に進めるお手伝いができるように、
 私自身が率先して取り組んでまいります。
 
 
 改めて、今年も、よろしくお願いします。
 昨日、ご参加の皆様、
 また、遅くまでお付合いいただいた皆様、
 ありがとうございました!
 
 
 
____________________
 

■ 編集後記

____________________
 
 
 新春セミナーと懇親会。
 盛り上がりました。
 
 楽しかったですね〜(笑)
 
 「来年は京都でやってはどうか?」
 という話も出ましたので、
 それも検討したいと思います。
 
 
 京都で新春セミナー。
 そして、祇園か先斗町で懇親会。
 
 そんな2019年のスタートもいいですね。
 
 
 
____________________
 
 
■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
 
____________________
 
 
 
<セミナー音源>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
 
____________________
 
 
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 新卒採用を磨く3部作
【「先生面談、サロン見学、ガイダンス対策」の3種セット】
(ダウンロード音源:約6時間)
 
 
 
____________________
 
 
 イデア古澤氏のセミナー音源
【トップリクルーターが語る、採用できるサロンの作り方】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
【「ガイダンス対策」セミナー】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 東洋理美容の柴入氏のセミナー音源
【学校トップが語る、サロンの採用活動と業界の今後】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 
 『育成と採用のコンプラット』LINE@で
 コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
 登録はこちらから♪

友だち追加

 今なら、ご登録特典で無料動画
 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント