昨年の読書量が史上最低だったことへの言い訳と、読書の効用を

昨年の読書量が史上最低だったことへの言い訳と、読書の効用を
《ダイジェスト》
2017年の読書量を振り返りました。結果、27冊。少なっ!(笑)コンサルとしてなんとか食べられるようになりたいと思っていた30代の半ば頃は、年に100冊は読むようにしていました。まあ、必死でしたけどね。去年の読書量の少なさに衝撃を受けて、スタートダッシュで書籍購入。まだ購入しただけですが。。。しかし、改めて書籍を読んでいると、その効果を実感します。自分一人で、今の思考回路のまま、必死に考えても出てくる結論は似たり寄ったり。であれば、書籍を活用した方いいと思いました。
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1076号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
____________________
 
《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:読書という行為の効用
■ 編集後記
____________________
 
 
 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
  スタイリストの育成
  伸びる組織作り、
  新卒採用などをテーマに、
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 人材、お客様など
 
  「人が集まる美容室」を目指す
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気ままな内容を毎日お送りしているものです。
 
 
 
____________________
 

■ 菊池研の近況

____________________
 
 
 本日は、京都丹波。
 
 昨日は、京都の亀岡あたりをウロウロし、
 年末に購入していた観葉植物をピックアップし、
 回転寿司屋に入ってランチを食べ。
 
 京都丹波に戻って、
 ミスドで延々と仕事。
 カフェオレを2杯お代わり。
 
 そんな1日でした。
 
  昨日の移動距離:78㎞
  2018年合計移動距離:488.1㎞
  
 ということになりました!
 
 
 
 本日は、ここから本題。
 
 
 
____________________
 

■ 本題:読書という行為の効用

____________________
 
 
 
 

《 昨年読んだ(買った)書籍27冊 》

 
◆いまさらですが、
 昨年、買った書籍の数を振り返りました。
 
 結果・・・
 
 
  27冊
 
 
 少なっ!
 
 
 コンサル会社に転職した30歳のころから考えると、
 史上最低の冊数かと思います。(汗)
 
 
 私の中には、
 一応、言い訳がありまして、
 
 
  移動が車中心になったので、
  セミナー音源にインプット方法を切り替えた
 
 
 とか、
 
 
  Kindleという端末を手にした副作用で、
  読みかけている本の存在を忘れる
 
 
 とか、あるワケです(笑)
 
 
 まあ、どれも、本当に言い訳ですが。。。
 
 
 
 

《 今年、加速させた購入頻度 》

 
◆昨年の途中から
 薄々気づいてはいました。
 
 読書量が減って、
 自分の思考がパターンに
 はまりやすくなっていることに。
 
 つまり、
 
  「思考停止」
 
 って、ヤツです。(大汗)
 
 1月2日に書きました。
 ご興味ある方は、こちら。
 
 
 セミナー音源は、非常にインプットに効果的。
 もはや、無しでは過ごせません。
 
 しかし、
 
  セミナー音源での学習と
  書籍での学習って違う
 
 もっと言うと、
 
  Kindleでの読書と
  紙の書籍での読書も違う
 
 ということです。
 
 
 なにがいいとか、
 どっちが悪いとかではなくて、
 
  違う
 
 ということ。
 
 
 違いは、違いであって、
 間違いではありませんので、
 
 違いを認識したからには、
 その違いを生かそうというのが今年。
 
 
 ということで、
 2018年は、スタートダッシュで、
 
  9冊
 
 書籍を購入しました。
 まあ、まだ買っただけで、
 読み終わったのは、1冊だけですが。(笑)
 
 
 まあ、いつも、
 
  数冊を同時並行で読み進めるので、
 
 ある瞬間から、
 どんどん読み終わる予定です(笑)
 
 
 
 

《 本に効用がある理由 》

 
◆改めて、書籍を読んで感じたことは
 (その内容にもよりますが)
 
 
  著者の思考に導かれて
  考える時間を過ごすことができる
 
 
 ということです。
 
 まあ、コンサルを受けているような感覚ですね。
 
 私が依頼するコンサルは、
 2時間12万ほどするので、
 
  書籍の1冊1500円から2000円
 
 という値段は、
 相当コスパがいいものです。
 
 
 著者が編集者が知識、思考を整理してある
 書籍というツールは、
 
  
  自分の思考パターンに入ってしまわずに、
  著者の思考パターンに沿って考える
 
 
 ということができますし、
 
 それによって、
 
  見える世界が変わる
  世界の見え方が変わる
 
 というのが、効用です。
 
 
 
 
____________________
 

■ 編集後記

____________________
 
 
 明日は、実に1ヶ月ぶりに東京へ。
 美容室のお客様方にも、
 久しぶりに新春セミナーでお会い出来る予定。
 
 楽しみにしています!
 
 私、菊池は、
 
  お客さんと話している時
 
 が一番楽しい時です。
 
 変わってますかね(笑)
 
 
 明日の新春セミナー、
 ご都合つく方は、こちらから。
 
 次のIMP(旧:ダントツ塾)のリリースも、
 新人研修のリリースも、もちろんします!
 
 
 
____________________
 
 
■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
 
____________________
 
 
 
<セミナー音源>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
 
____________________
 
 
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 新卒採用を磨く3部作
【「先生面談、サロン見学、ガイダンス対策」の3種セット】
(ダウンロード音源:約6時間)
 
 
 
____________________
 
 
 イデア古澤氏のセミナー音源
【トップリクルーターが語る、採用できるサロンの作り方】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
【「ガイダンス対策」セミナー】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 東洋理美容の柴入氏のセミナー音源
【学校トップが語る、サロンの採用活動と業界の今後】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 
 『育成と採用のコンプラット』LINE@で
 コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
 登録はこちらから♪

友だち追加

 今なら、ご登録特典で無料動画
 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント