それも「思考停止」かもしれません!?

それも「思考停止」かもしれません!?
《ダイジェスト》
最近、周囲で頻発する言葉。「思考停止」例えば、「去年は、こうだったし、今年もこれで!」ってパターンにハマっていることを言います。私も油断すると、そこにハマってしまいそうなんですが、これを防ぐ方法は、魅力ある「目的・目標」を持つことです。
 
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1070号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
____________________
 
《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:魅力ある「目的目標」を持とう
■ 編集後記
____________________
 
 
 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
  スタイリストの育成
  伸びる組織作り、
  新卒採用などをテーマに、
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 人材、お客様など
 
  「人が集まる美容室」を目指す
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気ままな内容を毎日お送りしているものです。
 
 
 
____________________
 

■ 菊池研の近況

____________________
 
 
 正月2日。
 
 本日も、特に仕事には手をつけず、
 しかし、気になっている本を読んだり、
 散歩したり、お参りしたり。
 
 初詣は、
 家の向かいの山の中にある
 
  事比羅神社
 
 に。
 
 地鎮祭もお願いした
 いわゆる氏神さま。
 
 まあ、私は、
 クリスチャンなので、
 神道に参るのもどうかと思いますが、
 こう言うのは気持ちの問題という事で(笑)
 
 足元が不安定だと
 仕事できませんからね。
 
 氏神さまから、お参りです。
 
 
 本日は、ここから本題。
 
 
 
____________________
 

■ 本題:魅力ある「目的目標」を持とう

____________________
 
 
 
 

《 人が思考停止に陥るとき 》

 
◆あまり詳細を書くことは
 控えますが、
 
 公私ともに、
 
 
  「思考停止」
 
 
 というワードが最近、頻出しています。
 
 
 「思考停止」
 文字通りな意味ではありますが、
 
 何も考えていないというよりは、
 
 
  疑うことなく、
  同じパターンで思考を回している
 
 
 という状態が「思考停止」かと。
 
 
 
 

《 どうありたいのか? 》

 
◆去年がこのパターンだったから、
 今年も同じパターンで。
 
 これが「思考停止」に陥っている時の
 思考パターン(笑)
 
 
 例えば、
 
  昨年度の採用は、これでうまくいったから
  今年も同じ方法をとっておけばいいだろう
 
 とか、
 
  昨年度の新人育成は、これでうまくいったから、
  今年も同じ方法をとっておけばいいだろう
 
 とか、
 
  昨年度の集客は、これでうまくいったから、
  今年も同じ方法をとっておけばいいだろう
 
 とか・・・
 
 
 私たちには、常に、
 
 
  自分は、こうありたい
  自社は、こうありたい
 
 
 という、完璧、完成のない
 求め続ける(変わり続ける)
 目的、目標があります。(と思います)
 
 
 理想像に終わりはないわけですから、
 常に、
 
  理想に到達するための方法も
  進歩、進展、変化、革新を続ける
 
 のが当たり前だし、
 
 それが当たり前になっていないと
 
 
  「ヤバい」
 
 
 ということでしょう。
 
 
 つまり、
 
 
  自分(自社)が「どうありたいのか」
 
 
 があれば、「思考停止」にならないはず。
 
 
 
 

《 常に考えることができる目的目標 》

 
◆ところが、ですが、
 これが難しい。。。。(苦笑)
 
 
 ほぼほど食えるようになると、
 なとなく会社が、ビジネスが安定すると、
 
 深く考えずに、
 
 
  「これでいいだろう」
 
 
 的な、思考放棄からの「思考停止」になる。
 
 これは、私、菊池が
 自分自身を振り返った時に、
 
 正直に言うなら、
 
  
  心当たりがある
 
 
 ことでもあります。
 
 
 そして、「思考停止」に陥る時の傾向は、
 
 
  常に考え続けることができるだけの
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
  魅力ある「目的目標」がない
  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 
 というものがあります。
 
 
 あくまでも、私の例ですから、
 そんなことはない、という方もいるでしょうが。(汗)
 
 
 そして、もう一つ、正直に告白するなら、
 この年末年始で、
 私の中に、
 
 
  常に考え続けることができる
  私にとっての魅力ある「目的目標」が芽生えた
 
 
 という変化があります。
 
 
 だから、今年は、
 面白くなりそうだ、と思っております。(笑)
 
 
 もう2日が経過しました。
 
 魅力ある「目的目標」に
 巡り合っていますか?
 
 
 
 
____________________
 

■ 編集後記

____________________
 
 
 年明けての2日。
 チラッと外出先のテレビで、
 
 
  箱根駅伝
 
 
 を見る機会がありました。
 
 東洋大と青学。
 明日の復路が楽しみですね〜
 
 と言っても、
 テレビがないので、
 おそらくリアルタイムで視聴はしないでしょうが。
 
 
 テレビって、
 こう言ったイベントの時、
 
 
  季節感があっていい
 
 
 と感じます。
 
 てか、逆にいうと、
 それ以外のところで、
 あまり季節感を感じる光景に出会わない。
 
 今年は、季節感も大切にしたいなぁ、と考えています。
 
 
 
____________________
 
 
■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
 
____________________
 
 
 
<セミナー情報>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
◆「目標達成」セミナー
 
経営者、幹部のための
目標達成の確率を上げる100のノウハウセミナー
 
 
____________________
 
◆第2期IMP(旧:ダントツ塾)
 
継続サロン様向けのお申込書はこちら
 
新規のサロン様は、仮お申し込みを挟みます。
こちらから。
 
 
*2月の早期お申し込み特典もございます。
____________________
 
 
◆「OJTトレーナー」育成
 
新人を育てる力
新人を育てる教科書
 
こういったものに必要性を感じるサロン様。
現場の先輩で新人に関わる人。
それが「OJTトレーナー」です。
 
「OJTトレーナー」が自己流、感覚ではなくて、
意識的に育成の改善ができるように。
 
 
____________________
 
 
◆新卒採用「SNS活用&スタッフ巻き込みセミナー」
 名古屋3月19日
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
 
<セミナー音源>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
 
____________________
 
 
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 新卒採用を磨く3部作
【「先生面談、サロン見学、ガイダンス対策」の3種セット】
(ダウンロード音源:約6時間)
 
 
 
____________________
 
 
 イデア古澤氏のセミナー音源
【トップリクルーターが語る、採用できるサロンの作り方】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
【「ガイダンス対策」セミナー】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 東洋理美容の柴入氏のセミナー音源
【学校トップが語る、サロンの採用活動と業界の今後】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 
 『育成と採用のコンプラット』LINE@で
 コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
 登録はこちらから♪

友だち追加

 今なら、ご登録特典で無料動画
 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント