「おせち」料理大会を通して、基礎テンコ盛りの意外な効用を感じた件

「おせち」料理大会を通して、基礎テンコ盛りの意外な効用を感じた件
《ダイジェスト》
大晦日。妻と私のお互いの両親が集まってのおせち料理作り。「料理をうまくなりたければ、おせちを作ればいい」と聞いたことがあるのですが、確かにそのはず。基礎がテンコ盛りで、料理の腕も上がるでしょうし、基礎をやることで発想の幅も広がる。
 
 
 コンプラット菊池です。  
 いつもお読みいただき、ありがとうございます。
 
 
 本日は、京都丹波。
 私たち夫婦、私の両親、妻の両親。
 3夫婦が揃っての
 
  おせち料理大大会
 
 って様相です。
 
 いやー、料理しまくっています。
 調理疲れがピークです(笑)
 
 
  【 菊池研の簡単自己紹介 】
 
 書店人、写真家、企画屋、コンサルを経て現職に。
 撮影に行ったイエメンでは一文無しになったり、  
 銃を突きつけられたりも。
 
 年間売上No.1のコンサルになっても、  
 実際に経営したら債務超過も経験。
 
 2015年からは京都・丹波に居を移し
 二拠点生活を模索。
 
 仕事は、東京、名古屋、大阪を中心に  
 全国約180社のお客様へ  
 約6000名の美容学生の声を反映させての、  
 新卒採用から育成の一貫サービスを提供。
 
 
 本日は、ここから本題。
 
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1068号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
 
《目次》
・おせちを作って
・基礎がテンコ盛り
・学びも基礎テンコ盛りが必要かな
 
 
 
 

《 おせちを作って 》

 
◆昨日から、
 私たち夫婦、私の両親、妻の両親。
 3夫婦が揃っての
 
  おせち料理大大会
 
 を京都丹波自宅で開催中です。
 
 
 いやー、久々に和食、作ってます。
 
  ・煮しめ
  ・海老の旨煮
  ・伊達巻
  ・栗きんとん
  ・田作り
  ・西京焼き
  ・幽庵焼き
  ・照り焼き
  ・・・etc.
 
 かなり作りました。(笑)
 
 
 
 

《 基礎がテンコ盛り 》

 
◆料理が上手くなりたければ、
 おせち料理をやればいい
 
 という話を
 昔聞いたことがあります。
 
 私は、今回が、初めての
 
  「おせち」作り
 
 でした。
 
 
 やってみて、
 
 
  「なるほど、基礎がテンコ盛り」
 
 
 と実感。
 
 包丁の使い方からして、
 飾り包丁もあるし、
 
 魚も、肉も、野菜も、
 焼いて、煮て、蒸して・・・
 
 下茹で、味付け・・・
 
 本当にバリエーション豊か。
 
 
 料理の腕が上がった気がします。(笑)
 
 
 
 

《 学びも基礎テンコ盛りが必要かな 》

 
◆ストレス発散のために
 料理をするのが好きになり、
 
 また、酒に合う料理を
 自分の好みの味で作るのが好きで、
 
 週に何回かは
 キッチンに立つワケですが、
 
 日常の料理では、
 自分が食べたいもの、
 作りたいもの、得意なものに偏ります。
 
 まあ、それはそれでいいんですが、
 「おせち」の定番料理を
 好き嫌い関係なく作ることで、
 
  
  料理の一通りの技術
 
 
 を改めて学び、取り組むことができました。
 
 その結果、
 
 
  「今度、こんな料理もしてみよう〜」
 
 
 と、発想が広がるワケです。
 
 
 基礎って、
 見落としがちなものも多くあります。
 
 日常では、なくてもいいものもある。
 
 でもですね、
 改めて、基礎をやり直すことで、
 日常の幅、レンジ、バリエーションも広がるのですね。
 
 
 料理以外の学びも、
 基礎がテンコ盛りの取り組みを
 年に1回くらいはやったほうがいいですね。
 
 
 
 
<セミナー音源>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
 
____________________
 
 
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 新卒採用を磨く3部作
【「先生面談、サロン見学、ガイダンス対策」の3種セット】
(ダウンロード音源:約6時間)
 
 
 
____________________
 
 
 イデア古澤氏のセミナー音源
【トップリクルーターが語る、採用できるサロンの作り方】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
【「ガイダンス対策」セミナー】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 東洋理美容の柴入氏のセミナー音源
【学校トップが語る、サロンの採用活動と業界の今後】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 
 『育成と採用のコンプラット』LINE@で
 コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
 登録はこちらから♪

友だち追加

 今なら、ご登録特典で無料動画
 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント