VUCA時代という、自己成長には最適な時代

VUCA時代という、自己成長には最適な時代
《ダイジェスト》
VUCAというキーワードご存知ですか?英単語4つの頭文字でVUCA。これからの時代にキーワードとなると言われています。勉強すると色々と出てきます。それをあえてまとめるなら、「自分を躾けることで、ちゃんとよくなる時代」ということ。
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1054号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
 
 
 
◆2018年のコンプラットと一恋が
 1月9日に開催する
 
  「新春セミナー」
 
 のキーワードの一つが、
 
  VUCA時代
 
 です。
 
 
 新春セミナーのテーマを話し合うまで、
 私、菊池は、知らない言葉でした。(笑)
 
 
 ググると、どうやら、
 ASTD国際大会という
 人材開発で世界最大のイベントでも
 2014年で話題になったキーワードだとか。
 
 VUCAというのは、
 
 
  Volatility(変動性・不安定さ)
  Uncertainty(不確実性・不確定さ)
  Complexity(複雑性)
  Ambiguity(曖昧性・不明確さ)
 
 
 という4つのキーワードの頭文字から取った言葉。
 
 
 こうやって並べてみると、
 なるほどねぇ〜って心当たりあるキーワードですね。
 
 
 日々のニュースでも
 よく上がってくる言葉です。
 
 
 
 

《 VUCAに必要なスキル 》

 
◆詳細は、新春セミナーを
 楽しみにしていただければと思いますが、
 
 
 ちょっと勉強すると、
 この2年ほどの間で、多くの議論がされていますね。
 
 グロービスの学長である
 堀義人氏がわかりやすくまとめているので
 ご紹介すると、
 
 必要なスキルは、4つ。
 
 1つは、ビジョンを描く力。
 自分が立つべき座標軸を明確にし、
 向かう方向性を明確に持つという
 方向感覚が必要というスキル。
 
 
 2つ目は、自らを教育する力。
 常に、自らを向上させないと、
 時代に取り残されるということ。
 
 
 3つ目は、対話。
 自分と対極にある立場の人と
 対話を重ねて断絶が生まれないように。
 
 
 4つ目は、行動。
 複雑性が増すと、立ちすくんでしまって
 行動が取れなくなる。しかし、動かないと、
 問題解決もできないし、さらに状況が悪化する。
 だからこそ、確実に行動することが必要。
 
 
 
 

《 自己成長には有利な時代 》

 
◆て、色々と調べて思ったんですが・・・
 
 
 別に、目新しいことないよねぇ〜って感想。(笑)
 
 ただ、
 
 
  自分を躾けることなく
  結果が良くなる時代ではない
 
 
 というのが、VUCA時代ってことですね。
 
 
 高度成長期のように、
 とにかく頑張れば結果が出るという
 わかりやすい時代ではない、
 
 という意味では、
 困難な時代なんでしょう。
 
 
 
 しかし、より本質的、長期的視点で
 
 
  自分を躾ける
 
 
 ということをせざるを得ない時代だし、
 という意味では、
 
 
  自己成長には最適な時代
 
 
 ということでしょう。