「辞める人材の口グセ」から、いま一度「守破離」の「守」を考える

Pocket

 
《目次》
・やめる人材の口ぐせ
・守破離の守すら完了できない
・多くの人が言う理由を考えた方がいい
 
 
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 987号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
 
 

《 やめる人材の口ぐせ 》

 
◆昨日、コンサルをしていて
 聞いたことが、頭に残っているので、
 そこから着想を得て、本題を。
 
 
 聞いたこと、と言うのは、
 新人で辞める人材に多い発言、と言うもの。
 
 
 それは、
 
  「〇〇だから、できない」
 
 というものだとか。
 例えば、
 
  「先輩が見てくれないから、練習できない」
  「会社の待遇が良くないから、やる気が出ない」
  
 といったようなこと。
 
 よく言われる、
 
  環境のせいにしている
  人のせいにしている
  責任転嫁している
 
 というやつですね。(苦笑)
 
 
 私の黒歴史でもありますね〜(汗)
 
  ・田舎に住んでいるから、情報がない
  ・一人っ子だから、積極的になれない
  ・親が強制しれくれなかったから、勉強できない
  ・・・etc.
 
 「ヤバイ」ですね・・・(大汗)
 
 
 まあ、こういったような
 口ぐせがあるということは、
 そのパターンの思考回路があるということですから、
 
  自らできない理由を探して、
  自分を正当化しようとするけど、
  本音ではわかっているからシンドくて
  その場を立ち去る(職場を辞める)
 
 ということになるのです。
 
 
 
 

《 守破離の守すら完了できない 》

 
◆人が何かの道で一人前になるには
 10000時間を必要とすると言われます。
 (マルコム・グラッドウェルが提唱) 
 
 
 つまり、
 
  ・美容師として一人前になるには
  (デビューとはちょっと違う)
  ・営業マンとして一人前になるには
  ・講師として一人前になるには
  ・コンサルとして一人前になるには
  ・・・etc.
 
 10000時間を、その専門領域に使えということ。
 
 となると、
 私はコンサルになってから、
 14年が経ったとか言っているわけですが、
 
 コンサルの専門領域に
 10000時間を使ってきたか?と考えると、
 
 10000時間を14年で単純に割っても、
 1日平均2時間を使っていて
 ようやく10000時間に到達するわけですから、
 
 この理論で言うなら、
 私は、ようやく一人前のスタートラインに立った
 と言えるのかもしれません。
 
 て、考えると、
 経営者としての時間は、
 それよりもはるかに少ないですから・・・
 
 まだ、一人前とは、自称でも言えないかな(苦笑)
 
 
 よく茶道や武道などで言われる
 「守破離」という成長プロセスの
 
  守に該当するのが
  この10000時間である
 
 と私は考えています。
 
 つまり、
 何かを学び、型を習得する「守」の段階に
 10000時間がかかる。
 
 
 辞める人材の口ぐせの
 
  「〇〇だから、できない」 
 
 なんて思考パターンが回っていては、
 10000時間なんて到底続けられないし、
 守破離の「守」すら突破できないのは明らか。
 
 
 
 

《 多くの人が言う理由を考えた方がいい 》

 
◆本日、こんなことを書いている理由は、
 
 
  新たに新卒採用活動に
  取り組み始めた方に、
  使っている時間について考えて欲しい
 
 
 と言うことと、
 
 
  「〇〇だから、できない」と言う
  思考パターンの学生が入社しないように、
  このようなクドイ話をしてみては?
 
 
 と言うご提案でもあります。(笑)
 
 
 美容業界には、
 新卒採用活動に10年という単位で
 携わっている担当者もいるわけです。
 
 そんな人がいるサロンと
 同じ結果を得ることを
 1年、2年、3年で期待するのは、
 
 いささか「虫が良すぎませんか?」という
 ことですし、
 
 採用担当者といっても、
 サロンワーク兼務というスタッフが多いでしょうから、
 成果を出すまでの時間を、
 もう少し長い時間軸で期待されてはどうですか?
 という経営者の方へのご提案です。
 
 
 「とは言ってもね〜悠長なこと言ってられないし・・・」
 という人が、万が一いらっしゃるようなら、
 
  「10000時間理論」
  「守破離」
  「石の上にも3年」
 
 と言ったようことを
 代々の偉人たちが提唱して聞いている理由を
 今一度考えてみてはいかがでしょうか?
 
 
 私も、上記に書いたような
 黒歴史の時代がありましたが、
 
 代々の偉人が、
 なぜ同じようなことを言い続けているのかと
 考えた時、
 
  「つべこべ言わずに、
  今日もやるしかないな」
 
 という、ある意味の諦念にたどり着いたワケです。(苦笑)
 
 
 そして、自分の思考パターンが変わり始めてから、
 昔に比べると、人生が好転し始めたと感じるので、
 こう言った考えを大切にしています。
 
 
 
 
 
 ▼ 現在の売れ筋セミナー音源 ▼ 
 *9月までの集計
 
 第1位  
 お得3本セット、新卒採用対策
 「先生面談、サロン見学、ガイダンス対策」の3種セット  
 
 第2位
 「トップリクルーターが語る、採用できる
 サロンの作り方」
 イデア古澤氏のセミナー音源
 
 第3位
 「サロン見学対策」セミナー
 
 第4位
 「ガイダンス対策」セミナー
 
 第5位
 「学校トップが語る、サロンの採用活動と業界の今後」
 東洋理美容の柴入氏のセミナー音源
 
 
 『育成と採用のコンプラット』LINE@で
 コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
 登録はこちらから♪
友だち追加
 今なら、ご登録特典で無料動画
 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント
 
 
 
  ────────────────────────
 【 ダントツ塾がリニューアルしました! 】    
 
 ダントツ塾の名前がなくなり、
 
  採用成果
  スタッフの成長
  リクルーターの養成
 
 を徹底して行う「社員が育つ採用活動」
 というサービスをスタートしました。
 
 ▼詳細はこちら。
 
 ────────────────────────  
 《 IMP(ダントツ塾)ご利用サロン様
  無料フォロー面談 ご希望の方こちら》
 
 ――――――――――――――――――――――――
 
Pocket