「ボタンの掛け違い」に早く気づかないと・・・成果が遠のく

Pocket

 
《目次》
・小さい頃も「イラっ」とした・・・
・ボタン、順番、筋・・・これが違うと
・一見するまではガマン
 
 
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 966号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
 
 

《 小さい頃も「イラっ」とした・・・ 》

 
◆小さい頃、
服や上着のボタンの掛け間違いをするたびに、
「イラっ」としていたのを覚えています。(笑)
 
 
シャツの前のボタンとかありますね。
最初のボタンとアナを間違えて留め始めると、
途中で気づいても最初からやり直さないといけない・・・
 
まさに
 
 「ボタンの掛け違い」
 
に小さいながら、
「イラっ」としていたことを思い出します(笑)
 
 
昨日、一般社団法人である
「一生美容に恋する会」の河島理事が
 
 「IMS説明会」
 
で話をしていて、
それを私も聞きながら、
まさにこの
 
 「ボタンの掛け違い」
 
のことを思い出していました。
 
 
 
 

《 ボタン、順番、筋・・・これが違うと 》

 
◆ボタンを掛ける(しめる)ことは、
大人の私たちになれば、なんてことないこと。
 
しかし、
その行為自体は簡単でも、
 
 最初を間違えると
 途中で気づいても、
 最初からやり直さない限り
 修正できない
 
というのが、
採用活動でもあると思います。
 
 
「IMS説明会」自体は、
IMP(旧:ダントツ塾)に出ていない方には、
全く関係ないことですが、
(IMS参加される方は、必須参加です。)
 
一つの参考事例として
知っておいていただければと思います。
 
 
例えば、美容学校へ営業にいく際に、
 
 紹介で行く
 
のは、
いきなり飛び込みで行くよりも有効です。
 
「〇〇の紹介で来ました」
と言えば、相手もそれ相応の対処をするしかない。
 
 
IMSというキャリア教育授業で
美容学校と関わるのは、
それと同様の効果が期待できます。
 
しかし、ここで
 
 「ボタンの掛け違い」
 
ということが起こるケースもある。
 
 
例えば、こういうことです。
 
———————————————————
Aサロンさんが、
IMS授業で今まで接点のなかった
新しい美容学校へ行くことになった。
 
そこで、
IMS授業より前に、先生のアポイントをとって
 
 「今度IMS授業でお世話になります!」
 
と美容学校へ営業に行く・・・
———————————————————
 
これ、一見効果的に見えるかも知れませんが、
法人営業の世界では、
 
 完全にアウト 
 
に該当します。
 
なぜなら、
 
 「ボタンを掛け違えている」
 
から。
 
つまり、順番が違うわけです。
 
———————————————————
 
IMS授業に出ることが決まる
 
 ↓
 
実際に当日、授業で学校へ行く
 
 ↓
 
先生と直接、名刺交換をする
 
 ↓
 
正式に面識ができた
^^^^^
 
———————————————————
 
この順番を経て
初めて、最初のボタンの掛ける位置があったという状態。
 
いくら近い将来
実際にIMS授業に出ることが決まっていても、
 
当日、実際に出るまでは、
 
 まだ美容学校との面識はできていない状態
 
なワケです。
 
 
 
 

《 一見するまではガマン 》

 
◆例えが、非常に不適切かも知れませんが、
 
 1ヶ月後に一見さんお断りのお茶屋に
 常連さんに連れて行ってもらうことが決まっている
 
として、
 
だからと言って、
 
 1ヶ月後に来るので、
 今日も遊ばせてください〜
 
とは、言わないですよね・・・ということ。
 
(例が不適切でスイマセン)
 
 
こういったちょっとした間違い
「ボタンの掛け違い」が
 
自分としては、熱心に活動しているツモリなのに、
なかなか成果が出ないことの原因だったりする。
 
 
私もですが・・・
こういった物事の順番、筋・・・
気をつけていきたいと思います。
 
 
 
 
 
 ▼ 現在の売れ筋セミナー音源 ▼ 
 *8月までの集計
 
 第1位  
 お得3本セット、新卒採用対策
 「先生面談、サロン見学、ガイダンス対策」の3種セット  
 
 第2位
 「トップリクルーターが語る、採用できる
 サロンの作り方」
 イデア古澤氏のセミナー音源
 
 第3位
 「サロン見学対策」セミナー
 
 第4位
 「ガイダンス対策」セミナー
 
 第5位
 「学校トップが語る、サロンの採用活動と業界の今後」
 東洋理美容の柴入氏のセミナー音源
 
 
 『育成と採用のコンプラット』LINE@で
 コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
 登録はこちらから♪
友だち追加
 今なら、ご登録特典で無料動画
 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント
 
 
 
  ────────────────────────
 【 ダントツ塾がリニューアルしました! 】    
 
 ダントツ塾の名前がなくなり、
 
  採用成果
  スタッフの成長
  リクルーターの養成
 
 を徹底して行う「社員が育つ採用活動」
 というサービスをスタートしました。
 
 ▼詳細はこちら。
 
 ────────────────────────  
 《 IMP(ダントツ塾)ご利用サロン様
  無料フォロー面談 ご希望の方こちら》
 
 ――――――――――――――――――――――――
 
Pocket