学校営業が楽しいという世界へ行くには5つの自信が不可欠

Pocket

 
《目次》
・営業に必要なもの
・「5つの自信」を持ったとしたら
・ニーズをくんで、自信をぶつける
 
 
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 957号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
 
 
 

《 営業に必要なもの 》

 
◆昨日、名古屋で、
 
 
 「ストレスを極限まで減らす
 新卒採用技法」
 
 
と題しての、
美容学校営業のセミナーを実施しました。
 
他、大阪、東京でもありますので、
ご興味ある方は、こちらを。
 
そして、ご参加だった
名古屋の皆様、ありがとうございました!
 
 
そのフォローも兼ねつつ、
本日の話題は
 
 
 営業に必要な5つの自信
 
 
について。
 
 
 
 

《 「5つの自信」を持ったとしたら 》

 
◆過去、ダントツ塾(現:IMP)に
ご参加だった方には、この一部を
”4つの自信”としてお伝えしたり、
 
幹部セミナーでは、”5つの自信”を
お伝えしてきました。
 
 
昨日のセミナーでは、
美容学校に行って、
先生と面談をした時に、
 
 
 「最近は、ブライダルやヘアメイクの学生が
 増えていましてね〜」
 
 
と先生が言った時に、
どう対処していいのか戸惑う、
 
あるいは
 
 
 「美容室へのニーズはないですよ〜」
 
 
という意味で言っているのではないかと
憶測をして、不安になるという声がありました。
 
 
その話を聞いて、
私なら、あるいは、売れる営業なら、
どう返事をするかを、考えた時に、
 
 
 「5つの自信」
 
 
を思い出し、お話をしました。
(久々にいいことを思い出しました(笑))
やっぱりライブはいいですね(爆)
 
 
「5つの自信」というのは、
 
 ・職業への自信
 ・会社への自信
 ・仲間への自信
 ・提供しているサービスへの自信
 ・それらを選び、作ってきた自分への自信
 
という5つです。
 
これは、私も、
ある研修を受ける中で、教わったものです。
 
今までの自分や
出会い一緒に働いた人たちに当てはめると、
 
確かに、この5つを持っている人は、
成果を出しつづけているし、
 
不信(自信の反対)が生まれ始めると、
成果も出なくなり、
離職していく姿も見てきました。
(離職理由になることは、他にもありますが)
 
 
もし、あなたが、
この5つの自信を持っている
売れる営業マンの人格を被っているとして、
 
先ほどの先生の
 
 「最近は、ブライダルやヘアメイクの学生が
 増えていましてね〜」
 
という発言に出会ったら、
どういった返答をしますか?
 
思考実験、シュミレーションとして
ちょっと想像してみてください。(笑)
 
 
 
 

《 ニーズをくんで、自信をぶつける 》

 
◆返事に、何が正解というのはないですが、
売れる営業マンなら、
 
 
 「そうですか〜、美容科の学生も増えるといいですよね〜
 なら、うち(自社)に任せてもらえると、
 しっかり育てますから、高校生集めにも有利になると思いますよ」
 
 
というくらいは
言ってもいいのではないでしょうか。
 
 
これ読んで、
 
 「いや、言い過ぎでしょ」
 
って思ったりしました?(笑)
 
だとすると、
 
 ・学校のニーズを掴めていない
 ・5つの自信を持てていない
 
のどちから、
あるいは、両方では、ないでしょうか!
 
 
美容学校には、
(学校にもよりますが)
 
 多くのニーズ
 
があります。
 
そのニーズを踏まえて、
しっかり準備をすることで、
(準備で自信がつきます)
採用成果も上向くのではないでしょうか。
 
 
セミナーでもご紹介した
東洋理美容の柴入理事長のセミナー、こちらです。
学校ニーズの参考に
使っていただくといいかと思います。
 
 
 
 
 
 ▼ 現在の売れ筋セミナー音源 ▼ 
 *8月までの集計
 
 第1位  
 お得3本セット、新卒採用対策
 「先生面談、サロン見学、ガイダンス対策」の3種セット  
 
 第2位
 「トップリクルーターが語る、採用できる
 サロンの作り方」
 イデア古澤氏のセミナー音源
 
 第3位
 「サロン見学対策」セミナー
 
 第4位
 「ガイダンス対策」セミナー
 
 第5位
 「学校トップが語る、サロンの採用活動と業界の今後」
 東洋理美容の柴入氏のセミナー音源
 
 
 『育成と採用のコンプラット』LINE@で
 コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
 登録はこちらから♪
友だち追加
 今なら、ご登録特典で無料動画
 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント
 
 
 
  ────────────────────────
 【 ダントツ塾がリニューアルしました! 】    
 
 ダントツ塾の名前がなくなり、
 
  採用成果
  スタッフの成長
  リクルーターの養成
 
 を徹底して行う「社員が育つ採用活動」
 というサービスをスタートしました。
 
 ▼詳細はこちら。
 
 ────────────────────────  
 《 IMP(ダントツ塾)ご利用サロン様
  無料フォロー面談 ご希望の方こちら》
 
 ――――――――――――――――――――――――
 
Pocket