【脱局地戦】1年生を制するために、そろそろ採用活動を見直しませんか?

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《目次》
・1年生を制するもの採用を制する
・改善のために考えるべきこと
・局地戦だけじゃ、しんどくないですか?
 
 
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 954号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
 
 
 

《 1年生を制するもの採用を制する 》

 
◆昨日、また1社
 
  「2018年の採用を締め切った」
 
 という報告をいただきました。
 
 
 また1社が、
 採用活動に区切りを迎えたということですね。
 
 で、同時に、
 
  「2019年採用へ向けてどうすればいいか?」
 
 という話題に(苦笑)
 
 
 もう9月ですからね。
 内定を締め切ったとしても、
 区切りでしかなくて、
 終わりではないわけです。(笑)
 
 
 リクルーターの方々、
 本当に、頑張っています。
 
 頭が下がります。
 
 
 昨日のコンサルは
 まずは、
 
  2018年新卒採用
 
 の振り返りから、でした。
 
 
 ガイダンスの着席人数
 そこから、サロン見学・説明会への人数
 そして、面接人数、内定人数。
 
 この流れの、どこに改善点があるか。
 その改善のために、
 
  「何を考えるべきか?」
 
 ということを
 数字を振り返って、検討。
 
 
 そして、
 私が感じたことは、
 
 
  「1年生を制するもの、採用を制する」
 
 
 ということでした。
 
 
 
 

《 改善のために考えるべきこと 》

 
◆採用活動は
 相手(先生、学生)があることなので、
 言うほど、簡単ではないですが、
 
 しかし、変数が少ないと言う点では、
 考えるべきことはシンプルに絞れます。
 
 
 例えば、
 2018年新卒採用を振り返ったとき、
 
 
  「ガイダンスからサロン見学に
  つながる割合がイマイチだった」
 
 
 と数字を振り返ってわかり、
 2019年新卒採用の目標のために、
 この確率改善が役に立つのなら、
 
 
 考えるべきことは
 次の2つになります。
 
 
  ・サロン見学につながりやすい
  学生をブースに集めるにはどうするか?
 
  ・ブースに来た学生を
  サロン見学につなげるにはどうするか?
 
 
 この2つです。
 
 似ているようですが、
 よーくご覧くださいね。(笑)
 
 やることは、全く変わります。
 
 
 
 

《 局地戦だけじゃ、しんどくないですか? 》

 
◆これら
 
  ・サロン見学につながりやすい
  学生をブースに集めるにはどうするか?
 
  ・ブースに来た学生を
  サロン見学につなげるにはどうするか?
 
 2つを考えるとき、
 当然、順番は、
 
  ・サロン見学につながりやすい
  学生をブースに集めるにはどうするか?
 
 から改善することになります。
 
 
 2018年新卒採用をしているなら、
 すでに、
 
  1年生とガイダンスで会っている
  1年生がサロン見学に来ている
 
 というサロンさんは、
 多くあると思います。
 
 
 すでに話したことがある
 顔を合わせている1年生たちが
 
 
  あなたのサロンに興味津々になって
  ガイダンスのブースに来る
 
 
 という状態を
 今から作っていくことが
 2019年新卒採用のために、
 
  いまからやるべきことの一つ
 
 でしょう。
 
 
 で、それって何することなの?
 具体的には、何をすればいいの?
 
 という話になると思います。
 
 
 明日、続きを書きますが(笑)
 一言で、私のなりの表現で言うなら、
 
  
  「営業の仕組み化」
 
  
 を進めることで解決するのでは、
 と考えています。
 
 
 採用活動のコンサルやセミナーを
 提供して来た私が言うのもの
 なんなんですが・・・
 
 どうも、美容業界の採用活動が
 
  局地戦になりがち
 
 だと、ここ数ヶ月、
 しみじみ感じています。
 
 
 局地戦での強さは
 絶対的に必要なことですが、
 
 全体で勝てないと、
 局地戦が苦しくなる一方。
 
 「営業の仕組み化」とは、
 そこを意味しております。
 
 
 9月の先生営業のセミナーから
 この考えを、参加者には
 ご提案していこうと思っております。
 
 
 そろそろ、美容業界の採用活動も、
 
  仕組み化にトライ
 
 してみませんか。
 
 
 
 
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